人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国民文化研究所



オリエンタリズム

オリエンタルのリズム――ではありません。

こういうニュースがありました。

【国際結婚10%時代】アジアからの花嫁が泣いている
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/22/20050322000006.html

日本の話ではありません。韓国のお話しです。まことに残念なことにこの原記事を見ておりませんので何とも言いがたいのですが、韓国でも「アジア」と書くのだなぁと思った次第。この「アジア」に韓国が入っていないのは、自明であります。「アジアから」来る以上、そこは非「アジア」でなければならないのであり、畢竟みずからを「アジア」と見做していないことを意味します。

「あたしアジアに行きたい」とのうのうと曰う方を見かけるたびに、「何をぬかしてんだ、コラ」と思い切り突っ込んでやりたくなるのとちょっと似てます。

おめでとう東方礼義之国。おめでとう脱亜。どこに入って行くのか、是非教えてください。東方君子国はエラいところに突っ込んでしまいました。
by kokuminbunka | 2005-03-22 22:17
<< 格物窮理と自然学 恐れ多くも畏くも >>

だらだら思想研究……国民文化をスノッブかつペダンティックに研究しております。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31