国民文化研究所



<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


シャウプ勧告に帰れ

またぞろ、扇情的なタイトルでありますが、なんのこたぁない消費税総額表示に伴うおはなしであります。

端数の切り捨てor四捨五入によって、総額表示と実際に支払う金額との齟齬が発生しているということは、以前から存じておりましたが、先日、Shop 99で、商品を一つ購入しましたら、99円に消費税で103円だったんですね。ところが、2つですと、207円じゃぁないですか。

おいおい、ちょっとまてどういう計算になっているんだ?

そう思ったわけですよ、家計(世帯主1のみ)を預かる当方と致しましては、そこのところが妙に気になり、家に帰るなり、エクセルで、ほとんど使いもしないROUND函数なんか使って、計算してみましたよ。

その結果が以下です。

個数     単価      実払い     理想値     差額
1        99        103        103        0
2        198       207        206        1
3        297       311        309        2
4        396       415        412        3
5        495       519        515        4
6        594       623        618        5
7        693       727        721        6
8        792       831        824        7
9        891       935        927        8
10       990       1039       1030       9
11       1089      1143       1133       10
12       1188      1247       1236       11
13       1287      1351       1339       12
14       1386      1455       1442       13
15       1485      1559       1545       14
16       1584      1663       1648       15
17       1683      1767       1751       16
18       1782      1871       1854       17
19       1881      1975       1957       18
20       1980      2079       2060       19
:         :         :           :         :

この表から分かることは、1個買うときが一番安いということですね。個数が増えれば増えるほど、払わなければならない金額が増えるという、恐ろしい事態。

ちなみに、20個買うときに、10+10個で購入すると、それでも1円おトクです。

まぁ、一つ一つ勘定させる手間と強い心臓が必要なんですがね。

なんか所帯じみてきました。どこが思想なんだ、っていうか史的唯物論(=経済主義)万歳。>オイ
[PR]
by kokuminbunka | 2005-04-30 19:18

亡命劇

こういうお話しがございました。

「趙英男氏の放送辞退は一種の言論弾圧」日本ネチズン
http://japanese.joins.com/html/2005/0427/20050427164257400.html

日本に「ネチズン」なんてものがいるんだろうか? と、当方は
思うわけであります。日本でネチズンがいるとすれば、まぁ、某
巨大掲示板とかなのでしょうけども、どうもあれを「市民」という
のには、ちと躊躇を覚えざるを得ないわけであります。つまり、
日本の「ネチズン」なんてのは、「輿論」を作れていない――と
もうしますか、「ネットごときで輿論は作れないよね」という、
ややさめた感じがそこにはあるのではないかと思うのですよ。

その意味で、2chで何をいっていようと、結局のところ、海岸を
キレイにするくらいな訳でありますよ。

2ちゃんねら~のゴミ拾い運動 Part3
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0207/08_01/

っていうか、こっちの方がたぶんに諧謔的でステキではないですか。
たぶんこういうのを(無駄に)成熟した国民国家というのかも
しれません。

さて、この趙英男さんは、なんか親日宣言とかしていたのですが、
靖国に参拝したとかしないとかで番組を降板されてしまったそう
です。

靖国に行っても参拝しないなんてよくやることですがねぇ。桜見て
酒を呑めばいいのです。はい。

この記事のラストは、以下のようになってます。

> 趙英男氏に同情して亡命を勧誘する声もあった。 「趙英男氏、
> 言論の自由さえない国を愛する必要はない。 早く自由な国に
> 亡命しなさい」。

ここはやはり「日本以外に」と付け加えて欲しかったです。
[PR]
by kokuminbunka | 2005-04-27 22:59

金鵄あがって15銭

こういうお話しがございました。

65年前の“幻の万博”入場券で“現在”ご招待

65年前と申しますと、いうまでもなく、2600年であります。ここで、一曲「紀元二千六百年」でも唄っておきたいところですが、作詞の増田好生(森義八郎)さんは1965年にお亡くなりになったので、まだ著作権は切れておりませんから、止めておきましょう。話によると、替え歌もまずいらしいです。参ったなぁ。と、おもいましたが、これは歴史資料ですから良いと思いますので載せます。

    金鵄あがって15銭 栄えある光30銭
    今こそ来たれこの値上げ
    紀元は2600年 ああ一億の民は泣く

2600年が何であるのかについて、こんなペイジを見においでの方々にご説明する必要はないかとは存じますが、まぁ、1940年なわけですよ、西暦で云うところの。

この年は、驚くことに、オリムピックも企画されていたわけですよ、アータ。この泥沼化する日中戦争のさなかに!

「借金で首が回らなくなったから、五輪も万博もやらないでいいようにしちゃえ~、と戦争を激化させたのでは?」と、まるで「明日のテストがイヤだから、学校が燃えちゃえばいいのに」と祈った小学生のようなことを考えていたのではないかと、邪推してみたりするわけですが、本当に邪推です。
[PR]
by kokuminbunka | 2005-04-14 00:02

岩波の復刊

今年もやって参りました、岩波文庫の復刊の時期が。

注目物件は、

制度通
憲法義解

でありますかね。

制度通は、なんともうしますか、持っていると蘊蓄がひろがります。あと見ていると、「ああ、その間尺ってそうやって定まったのね」とか思って楽しいですわけですよ。

憲法義解の方は、「けんぽうぎかい」と読まれたり「けんぽうぎげ」と読まれたり、一定致しません。とおもったら、岩波文庫の振り仮名が「ぎげ」になってました。

まぁ、ここら辺は、気になる人だけ気にしてください。というか、わたくしどもなどは、もうこれだけで二十分くらい大騒ぎになります。不毛だ。

とりあえず、次にいつ復刻になるのか分かりませんから、もし余裕のある方は、是非お買い求め下さい。制度通はあんまりキレイじゃないですが、憲法義解はよほどよい底本を使ったのか、けっこうキレイです。これなら、コピーで持っていても、国家学会版を持っていても、買う価値はあるかも知れません。っていうか、買ったのかよ、おまえ。>すみません

まぁ、宮澤俊義先生のステキ注釈を見たい人は是非どうぞ。大日本帝国憲法最後の日まで、あとわずかなこの時期の憲法解釈は、ある意味刺激的です。これを読むと、宮沢センセイが「八月革命の憲法史的意味」なんて書いちゃうのも何となく分かったり分からなかったり。>どっちなんだ。
[PR]
by kokuminbunka | 2005-04-05 23:34

たこ焼き最後の日

たこ焼きがピンチです。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - たこ焼きピンチ 仕入れ値高騰 モロッコ産タコ、乱獲で輸入激減

日本の食文化を成り立たしめるには、世界中のおかげを蒙っているわけであります。その事実を忘れて、やれ狂牛病がどうだ、やれ鳥インフルエンザがどうだと目先のことばかり述べ立てておってはいかんのであります。本質的に、そういう海外への依存構造自体を問題とする必要があります。

ウナギなんかも最近中国産が多うございますが、実際のところ生まれはフランスだったりするわけで、それもまた乱獲で大変なことになっているようです。

まぁ、食い物の恨みともうしますか、養殖技術の向上で「うな丼が牛丼並に値下り」ということもあるようですが、牛丼が鰻丼並に値上がってどうするよ、という話もありますがね。

さて、それにしても日本人の食うものは、まことにもって普遍性のないものなのだなぁと思ったりするわけですよ。タコは食う、マグロは食う、ウナギは食う、まぁトンデモねぇ下手物大好き食材王国です。そういう意味で、切って焼くだけのアメリカ食文化は、非常に普遍性のあるもので、なんかうらやましいですね。

……なんて言う人は、ハンバーガー食ってコーラ飲んでりゃいいんですよ、と暴言を吐いてみるテスト。
[PR]
by kokuminbunka | 2005-04-03 12:35

だらだら思想研究……国民文化をスノッブかつペダンティックに研究しております。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30